「馬頭観音」です。右上の巨石です。
戻る 次へ

富岡町 大倉山(おおくらさん)に行って来ました。の写真

2019.01.13(日) 10:28

「馬頭観音」です。右上の巨石です。

富岡町 大倉山(おおくらさん)に行って来ました。

いわき市 (福島)

2019.01.13(日) 日帰り

1月なのに温暖な休日、日々復興が進む富岡町の 大倉山(おおくらさん 標高595m)に行って来ました。 昔は山把山(さんばさん)と呼ばれ、浜通りから川内村、三春町そして二本松市に物資を運ぶ「塩の道」とも呼ばれた歴史あるお山 です。 常磐富岡ICそば県道35号線上郡山交差点(赤木地区)を西に向かったところが登山口です。 登山口にはバリケードがあり、「避難指示継続中のため入山は遠慮して下さい」とありますが、当該場所の避難指示は解除されており ますのであくまで自己責任で入山します。 今回で3回目の登山ですが、眩いくらい太陽の光が差し込み、登山道がとても明るくびっくりしました。前回までは夏前後の登頂で、 全体的にジメジメしたお山のイメージしかありませんでした。枯れ木ばかりで花など一輪もない寂しい季節ですが、この時期限定の プレゼントです。 道中には見所がいっぱいでした。不思議な木、馬頭観音、座頭転がしそして山頂の展望などなど。 登山道は倒木等で塞がれている箇所が多々ありますが、避けて通る広さもあり、さすが歴史の道だと思われます。 富岡町の復興も進み、最後になるかも知れませんが、登山道の整備をする機会が訪れた時には是非、ボランティアとして参加しようと 思い帰宅しました。