YAMAP / ヤマップ

前常念岳・常念岳の写真

序盤

この写真を投稿したユーザー

ちゃちゃ丸
ID: 782551

2020年6月YAMAPデビュー 長野県安曇野市在住、里山から高山まで、基本日帰りたまにテント泊。 良い汗かいて、うまい酒飲むぞー🍻

写真21
もらったドーモ38

前常念岳・常念岳

常念岳・大天井岳・燕岳(長野)

2024.01.28 (日)2 DAYS

ちゃちゃ丸

ここ数年の念願だった常念岳東尾根へ🏔️ 予報どおりの晴天に恵まれ、2日間とも風は穏やか。 条件が良かったので2200付近の稜線上に幕営。 雪を纏った山々、星空、雲海… 冬山テント泊を満喫できました❗️ ・冬季バリエーションルートですか、トレースがしっかりついており、ほぼ登山道。 ・アイゼン必須ですが、今回ワカンは未使用。 ・1955までは急登の尾根道。踏ん張りどこ。 ・2178付近まで樹林帯。幕営跡地多数あり。 ・2178以降は、森林限界を超えた稜線上。天気が荒れれば吹きっさらしに。幕営跡地3箇所程度あり。