YAMAP / ヤマップ

杣添尾根で横岳、赤岳のはずが、2700で撤退の写真

クサリが掛けやすくなりました🥹

この写真を投稿したユーザー

なおめぐ
ID: 7267

マイカーで週末のソロ山行を楽しんでいます

写真33
もらったドーモ49

杣添尾根で横岳、赤岳のはずが、2700で撤退

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)(山梨,長野)

2024.01.20 (土)日帰り

なおめぐ

昨年3月以来、10か月ぶりの杣添尾根歩き。気温はマイナス5〜マイナス10度。冬の赤岳登頂を目指したが、予報より早く雪が降り始めた。駐車場一番乗りと喜んでたら、誰も来ない。スライドゼロ。杣添尾根ひとりぼっち…さみしー ツボ足スタートで途中でアイゼン着け見晴台到着。昨日の足跡はここまで。これより先はトレースが雪に覆われつつある状態。アイゼンにワカンを追加する作業に手間取り、ザックは雪まみれに 眺望きかず、この先天気が悪化しそう、ということで標高2700、片道4キロで撤退を決断。登りの足跡が隠れそう。頂上まで頑張っていたら、コース見失った可能性も。ソロだから用心しないと 山頂はお預けだったが、雪の稜線歩きできて満足。駐車場までの別荘地の急坂が凍結し、2駆スタッドレスでは立ち往生しそうで危なかった。