ヨコタニ峠
ここから畑へ 戻る 次へ

釣瓶岳・イクワタ峠・地蔵山の写真

2023.12.29(金) 13:36

ヨコタニ峠 ここから畑へ

釣瓶岳・イクワタ峠・地蔵山

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2023.12.29(金) 日帰り

ガリバー旅行村登山口から。 広谷までにナガオ尾根に乗り、釣瓶岳へ。 尾根までは沢や滝に癒されながら歩きました。尾根では落葉した林から左手側に武奈ヶ岳やコヤマノ岳を望み、右手側に蛇谷ヶ峰やリトル比良の眺望が楽しめました。 釣瓶岳から北山陵はご褒美ルート。西に北山、東に琵琶湖、北に高島トレイルを望み、空へ飛び立てるような眺めを楽しめます。 笹峠を越えると植林の森もありますが、大きなモミや松の木に見とれながら歩きました。 畑(はた)に下山し、ロードを一時間歩いて🅿️へ。冬季はガリバー旅行村閉鎖中でしたが、登山者🅿️は開放されていました。ただし、村内やバス停や公園のトイレも封鎖されています。 比良徘徊忘年登山ということで、和邇のラーメン藤にて乾杯。出会いに感謝です。