登山道の雰囲気もいい。 戻る 次へ

『つぎはぎ日本一周』修禅寺温泉~松崎の写真

2018.12.28(金) 12:02

登山道の雰囲気もいい。

『つぎはぎ日本一周』修禅寺温泉~松崎

金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

2018.12.28(金) 日帰り

2日目。旅館の朝食。いつも思うが、不思議と沢山食べることができる。3杯食べた~❗  最初修禅寺温泉の散歩道に行ってみる。趣があってなかなかよかった。特に竹林。何枚も写真を撮った。次は、富士山絶景ポイントと紹介している 紅葉林公園。修禅寺の裏山の方向に上っていく。劇坂ではないか、ずっと上りが続くので結構足にきた。 公園の展望台に行く。今日の富士山は…山頂にしっかり雲がかかっている。それでもやはり威厳がある。そのまま西伊豆スカイラインに向かう。途中に、達磨山標高981mのすぐ近くを通るのでロードバイクを置いて山頂に徒歩で行ってみた。ここからも富士山が良く見える。ここも気持ちいい。その後も、ずっと富士山が見える道で、何度も立ち止まって美しい富士山の風景を写真にとる。なかなか進まない。恋人岬、黄金崎と進む。特に、黄金崎は絶景。ちょっと幹線道路からそれていたので、どうしようか迷ったが、行って正解。馬ロックとよばれている岩とその向こうに見える富士山との重なりがとても素晴らしい。このころには、富士山の山頂の雲も晴れ、ザ・富士といった様相を見せてくれていたので、よけい素晴らしいと感じた。  トンネルが多く、しかも狭い。ロードバイクで公道を走る時、できれば避けたいのがトンネル。何度通っても慣れない。すぐ横をおおきなトラックとか通ると本当に恐い。  そうこうしているうちにだんだんと夕方が近づいてきた。夕日の景色も綺麗で、写真も何枚かとったが、それよりも宿の心配をしなくては冬の野宿は無理。ここでも、スマホで検索し、なんとか宿を確保。素泊まりで3690円と格安。しかも温泉。感謝。  本当なら、2日ぐらいで、伊豆半島を一周して、さらに東へ・・・と思っていたのだが、アップダウンや、富士山が見えるので、止まって写真を撮る回数が増えなかなか進まなかった。3日目も伊豆半島ということになった。天気予報では明日からもっと冷え込むということだったので、近くの100均で防寒グッズや、下着などを購入し、3日目の準備をした。