6合目に到着。 戻る 次へ

大山クリスマス登山!!の写真

2018.12.22(土) 12:08

6合目に到着。

大山クリスマス登山!!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (鳥取, 岡山)

2018.12.22(土) 2 DAYS

トレッカーさんのお誘いで、一度は行ってみたかった冬の大山に行くことに。前回誘われた時には都合が合わず行けなかったので、今回は絶対に!と思い、前日職場の慰労会があったのだが、1次会で失礼して(お酒を飲まず・・飲めないので)車で、安来の道の駅まで来て、ここで車中泊。次の日の朝、集合場所へ遅れないように行く。  実は、私にとって今回の7名とは初対面。YAMAPの中だけでつながっている仲間。少々緊張するも、そんな心配は無用だった。みんな、とても素敵な方々。山好きな野郎8名でわいわいと楽しい登山となった。  山頂はあいにくの天候で展望はよくなかったが、山小屋泊がめちゃくちゃ楽しかった。特に、オカシンさんの鍋が絶品。写真を見ればわかると思うが、これがうまい!そして、集まった仲間はみんな山好き。山の話で盛り上がって、これも楽しかった。この時期にしては気温はそんなに下がらず、寝ている間も寒くなく、気持ちよく翌朝を迎えた。かすかな望み、ご来光を拝むために、再び山頂の碑のところへ向かう。さすがに、外は寒かったが、木道もしみてなく、登山靴だけで大丈夫だった。しかし、やはり、ガス。ご来光は拝めず・・・・。まあ、こんな日もある。ということで、朝食後、下山。  下山後、温泉に入り、昼食を食べて解散。  大勢で登って山小屋泊・・・・これはくせになるかも。