富士山バックに🗻 戻る 次へ

2023.12.04(月) 11:44

富士山バックに🗻

東天狗岳・西天狗岳☀️💫

蓼科山・横岳・縞枯山 (長野)

2023.12.03(日) 2 DAYS

午前の入笠山に続き、次は八ヶ岳に移動し、東西の天狗岳へ👺 麦倉峠が冬季通行止めでルート変更し、渋の湯登山口からスタート! まずは今日の宿泊先の黒百合ヒュッテに向けて、第二部Let's Go♬ 登り始めから終わりまで、終始の低温、強風🌪️寒い😨 小屋について外気温計みると-10℃! そりゃ寒いわけだ😱 が、未明には満点の星空💫 冷え込みが激しく、ダウンを着て睡眠も、明け方には-17℃に😱😱 準備したバナナ🍌 自然冷凍では釘は打てずとも、下山後のバナナシャーベットに舌鼓😋 快晴☀️、真っ青な八ヶ岳ブルー🫐、パウダースノー❄️の中を登り、賑やかメンバーに引っ張られ、東西の天狗岳を登頂⛰️ 山頂からは、正面にそびえる赤岳、阿弥陀岳。振り向くと、ガトー浅間山、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、更には南アルプスまで! 360°大パノラマ絶景👀 前回登った天狗岳は、ここまで見れずに、今回は大満足😋 下山ルートにあるにゅう山頂からは富士山🗻がバッチリ! 天候、メンバー、そしてコースに恵まれた、最高な八ヶ岳遠征でした😋