YAMAP / ヤマップ

本栖湖周回縦走の写真

泥濘箇所多し⚠️寒くなると凍結して更に面倒なことになりそう

この写真を投稿したユーザー

Hiroaki
ID: 2008023

関東近郊の山を縦走しています🥾 下山後の温泉は欠かせません♨️

写真62
もらったドーモ54

本栖湖周回縦走

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳(静岡,山梨)

2023.12.03 (日)日帰り

Hiroaki

2週間前の西湖周回縦走の際に五湖台から本栖湖方面を見て行きたくなった竜ヶ岳。どうせなら本栖湖も周回縦走できないかな?と調べてみたらバスの時間の関係で滞在6時間が限界らしい。幸い距離も獲得標高も差程ではないし多少ペースアップしてビューポイントでは時間を使う算段を経てました。 ルート付近のトイレの場所をチェックしていたらゆるキャン△に出てきた場所を発見‼️時間がないのに更に予定を詰め込んでしまい本当にぎりっぎりのスケジュールになってしまった😅 少しでもアクシデントがあれば終バス逃してジ・エンド。 まあなるようになるでしょ(`▽´)ガハハ 河口湖周遊バスブルーライン利用⬇️ https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/shuyu/omni_map_202310.pdf 【本栖湖周回コースの見所】 1.城山 距離は短いが痩せ尾根と岩場があって面白い 2.烏帽子岳 樹海、富士山、奥には西湖も見渡せる 3.パノラマ台 南アルプスまでも見渡せる大パノラマ 4.中ノ倉峠 千円札の図柄になった本栖湖と富士山の絶景 5.竜ヶ岳 正面に富士山を見ながら歩けます。見晴台も👌 烏帽子岳とパノラマ台が今日1番賑わってました。おそらく竜ヶ岳も午前中は賑わっていたはずです。 ゆるキャン△の聖地巡礼をする必要がなければ本栖湖展望公園へ降りる必要はないですがこの縦走コースで唯一のトイレがここです。ただこの150mの登り返しは地味にきついです。本栖湖展望公園付近は海外の方に大人気らしくツアーバスの休憩地にもなって賑わってました。まあ眺望の良さだけで言えば中ノ倉峠のビューポイントには敵いません。中ノ倉峠のビューポイントは差程広くはないながらも座れるスペースがあるのでオススメです👍 いこいの森キャンプ場まで降りてから竜ヶ岳方面への九十九折の急登が今回の核心部になります。ザレていないのが救いでした。端足峠から先は🗻を見ながら歩けるし竜ヶ岳の稜線歩きは熊笹が風よけになってくれてかつ視界も良好👏 山頂は最高の🗻ビューポイント(でもめちゃ強風) ゆっくりランチするなら山頂から250m程下った見晴台でしょうか🤔 竜ヶ岳へのメジャーコースは石仏ルートのピストンらしいのですが、前回の西湖周辺の山々同様に午前中は🗻が逆光になってしまうので早朝もしくは12時以降がいいと思います。なので今回は反時計回りルートにしました。それが功を奏して雲が取れるベストタイミングで竜ヶ岳に到着できたのは本当に運が良かったです。大好物を最後に残しておいて大正解😊 今回はトータル休憩時間30分で予定を組んでいたのに結果70分以上休憩してる!その時間を捻出するために頑張った足腰ありがとう🦵 富士山を眺めながら縦走するのが大好き過ぎて気づけば富士五湖周辺のほとんどの山を登っていたのでまだほとんど歩いてない精進湖近辺の山々にも登りたい‼️ お楽しみは春まで残しておく予定です。