YAMAP / ヤマップ

スズメバチに注意!正現岳・金立山の写真

この写真を投稿したユーザー

ジンジン
ID: 1027323

初登山は富士山🗻 ひどい高山病になりながらも、ご来光、影富士、満点の星⭐️with流れ星☄️そして、吐き気と頭痛と戦いながらのお鉢巡り笑 もう2度と登らないと思ってたのに、コロナの影響で体質改善のために、2020年4月から毎週登ってます! 出身は関東ですが、今は九州を楽しんでます⛰

写真9
もらったドーモ62

スズメバチに注意!正現岳・金立山

金立山・金敷城山(佐賀)

2023.12.03 (日)日帰り

ジンジン

諸事情により今日はトレーニング。 入口から「スズメバチ注意」の看板がやたら多いのが気になっていた。 正規岳までの急登&山頂コースで、神社につながる最後の階段を登る時にすれ違った女性から、この先は自己責任になるが、地面から5.6匹スズメバチがわいてて、その先もたくさんいるとのこと。 じ、地面からスズメバチが湧く?! ホラーだ💦 自己責任なんてむりむり! 女性に心からの感謝の言葉を述べ、登山口まで戻って仕切り直しだ。 キャンプ場からスタートし、ヘタレのポリシー、登りは歩くを貫く笑 金立はルートがとても豊富で、それが故にとても迷いやすく、慣れている山なのにルートミスはまあまあある。 しかも、スズメバチを避けなければいけない。 そして、登山者に迷惑をかけないよう、登山者が通ろうとしているルートを避けていたらやっぱりルートミス笑 へたれペースだが怪我なく下山できて安堵。 もはや目的は五体満足での下山だ。 下山後、今週末から始まったセールを見にベースキャンプへ。 前から決めていた、メスティンとトレーニング用の五本指靴下をゲット。 メスティンで冬のグルメも万全だ。 五本指ソックス嫌いなのだが、効果を試してみよう。 諸事情をクリアするのは本当に大変だ。 あと2週間。。。無事に終わりますように。