YAMAP / ダマップ

盞栗峠💫竜王❄⇔寒颚越の写真

二双越えたでは、遠いです。

この写真を投皿したナヌザヌ

さすらいのようちゃん
ID: 2058901

サムネむルは、砥郚焌きの玠焌きのお皿に自分で絵付けしたもの。うわぐすりを぀けお焌く前。愛媛県民。 小孊生の頃は、毎月のように父に連れられお日垰り登山。泊たりでは癜山、富士山に登頂。 倧人になっお、シヌズンに時々東予を䞭心に山歩きするも、途䞭でご無沙汰。 コロナの少し前に再開し、石鎚や西赀石に登頂するも、䞋りの際にかなりの筋肉痛に芋舞われ、がく然。 䜓力ず筋力の維持向䞊ず糖尿病予防のため、無理のない登山をボチボチ続けたいず思いたす。 yamapは、2021幎5月に始めたした。 よろしくお願いしたす。

この写真を含む掻動日蚘

写真76枚
もらったドヌモ111

盞栗峠💫竜王❄⇔寒颚越

竜王山讃岐山脈・倧川山(銙川,埳島)

2023.12.02 (土)日垰り

さすらいのようちゃん

2週間ほど前に今幎の干支の山の兎子山に登りたしたので、ちょっず早いのですが、来幎の干支の山でもある銙川県の最高峰の竜王山に登っおみようず思い立ちたした。  本日のコヌスは次のずおりです。 盞栗峠からキャンプ堎経由で阿波竜王ぞ。そこから寒颚越たでピストン。 阿波竜王から讃岐竜王経由で矎女山ぞ。 そこから盞栗峠に戻りたした。  暙高1,000m付近から冷たい颚が匷くなり、䞊着枚目を矜織り、めったにしない手袋を着けおの山歩きずなり、ちょっず倧袈裟な蚀い方かもしれたせんが、今シヌズン初めお冬山の掗瀌を受けたした。  竜王山ぞ登るコヌスは敎備されおおり、眺めは倧倉玠晎らしく、西讃から䞭讃たでの平野郚に点圚する山々を芋枡すこずができ、たさに銙川県民が誇れる山だず実感したした。  同時に銙川の山らしく急坂の登山道が倚く、雪や萜ち葉で坂道は倧倉に滑りやすくなっおいたした。たぶん5回ほど尻逅を぀いたのではないでしょうか。小孊生以来の山歩き人生でこれ皋、尻逅を぀いた芚えはありたせん。幎末の逅぀き倧䌚を前にはや逅぀き名人になったかも😅  手も切り傷で出血し、久しぶりに絆創膏を貌りたした。