岩に乗り展望を楽しむ。 戻る 次へ

日本一名前の長い牛奥ノ雁ヶ腹摺山から見る日本一の富士山の写真

2018.12.15(土) 09:32

岩に乗り展望を楽しむ。

日本一名前の長い牛奥ノ雁ヶ腹摺山から見る日本一の富士山

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2018.12.15(土) 日帰り

秀麗富嶽十二景の一つ甲州アルプス・牛奥ノ雁ヶ腹摺山:標高1,995mへ行って来ました。 すでに秀麗富嶽十二景・1番山頂 大菩薩嶺を歩いているLaylaさんと一緒です。 今回は、秀麗富嶽十二景・2番山頂でも有る牛奥ノ雁ヶ腹摺山から~小金沢山~狼平~天狗棚山~石丸峠への縦走コースです。 秀麗富嶽十二景・2番山頂の牛奥ノ雁ヶ腹摺山と小金沢山へと縦走しました。 日本で最も長い名前の山としても知られている牛奥ノ雁ヶ腹摺山 - うしおくのがんがはらすりやま 山頂からの展望は富士山をメインとする大パノラマがあり、西には南アルプス連峰、北西には奥秩父の山々が展望できる。 小金沢山(2014m)との縦走コースとしても人気が高い山です。 駐車場は、Laylaさんが手配してくれた、ペンションすずらんさん前の牛奥雁ヶ原摺山 登山口からの入山です。 登山口からゆっくり登って牛奥ノ雁ヶ腹摺山頂まで2時間29分かかりましたが途中パノラマ岩に登り上で10分以上展望や撮影を楽しんだりしましたのでゆっくりでも標準的なタイムで登ったようです。 牛奥ノ雁ヶ腹摺山頂で40分ぐらい撮影を楽しんだ後は、小金沢山、狼平、天狗棚山、石丸峠(昔の500円札の富士山が描かれた場所を経由)して札小屋平に下山しました。 下山後は、車を駐めさせて頂いたペンションすずらんさんに立ち寄りヤマブドウのジャムを購入お茶も頂いて休憩してからの解散と成りました。