YAMAP / ヤマップ

門前の爺…経読めず!!…岩橋山・万才山・竹内山の写真

今度は見逃さず 竹内山!

この写真を投稿したユーザー

⛰やまっぽ
ID: 1112065

山里育ちの少年時代、野山を駆けてよく遊び。 故郷を出てから半世紀、少年時代に想いを馳せて、 ゆっくり、ゆっくり里山歩き・・・ こんにちは、やまっぽです。 2019年12月に70歳でヤマップデビューしました。 急がず焦らず無理をせず、それでもちょぴり冒険したりで 里山の散歩を楽しみたいと思っています。 YAMAPさんでお世話になります。

写真57
もらったドーモ47

門前の爺…経読めず!!…岩橋山・万才山・竹内山

葛城修験エリアマップ(二上山周辺)(奈良,大阪)

2023.11.22 (水)日帰り

⛰やまっぽ

ダイトレの二上山と葛城山の空白区間を少しでも埋めようと大阪河南町の石橋山に登って来ました。  起点、ゴールは太子町の『道の駅 近つ飛鳥の里・太子』から ヤマップに無いコースを歩くので、模擬(仮想)の活動ルートを作成して実行! コースタイムはほぼ、模擬活動の通りに歩くことが出来ました。  葛城修験デジタルバッジも獲得! 高貴寺と平石峠には葛城修験道の経塚があり、それほどこだわりはないのですが、一応取れるものは取っておこうと第24経塚と25経塚を獲得。  今回のコースを決めた密かな楽しみは『高貴寺』に立ち寄ることでした。    高貴寺到着時、丁度 門前に居られた和尚さんに挨拶し、入山許可を頂く。山門をくぐると趣のある土塀と紅葉のコラボレーションに思わず息を呑むほどの美しさ。 「パチリ、パチリ…」。  しかしその時、外から戻って来られた和尚さん。 「写真撮るより字を書け 句を出せ」と一喝。  山門に立ちかけられた文字板と同じ言葉を掛けられた。 「写真撮るべからず」  その意味を読み取れず写真撮影してしまい和尚さんに叱責され退却する苦い結果となりました。  まさに「門前の小僧…」ならぬ「門前の爺(ジジイ) 経読めず」となりました。 (撮った写真は一旦掲載しましたが後に削除しました)