YAMAP / ヤマップ

中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・伊那前岳の写真

この写真を投稿したユーザー

ID: 1919162

2021年、TVアニメ『スーパーカブ』をきっかけに甲斐駒ヶ岳を初めて知り、甲斐駒さま登頂以来、お山に登らせていただいています。 山友さん募集中です! 東京南部在住。 インスタにも写真があります。 https://www.instagram.com/mryma.t/

写真63
もらったドーモ31

中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・伊那前岳

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山(長野)

2023.11.22 (水)日帰り

村山

今年最後の高山ということで、昨年と同日に山行。 ロープウェイ駅 気温 5℃程度 10時 千畳敷カール 無風 乗越浄土から風、木曽駒ヶ岳までは通常通り風がある ただし今日はかなり弱め 山頂気温は正午過ぎで3℃〜5℃くらいか 木曽駒ヶ岳の空はこんなに青かったのかと感心。 地上ではお目にかかれない色でした(写真は一切加工なし)。 2日前に降った雪はかなり深く、千畳敷カールでは深い所で膝上、中岳の北斜面でも同様。 ピッケルに前爪ありのアイゼンの方が複数いらっしゃいました。行かれる方はご参考に。 今日現在では軽アイゼンでも大丈夫でした。 宝剣岳に行こうと思ってはみたが鎖場手前で危険を感じ撤退。踏み跡も1人2人分しかなかったようです。昨日か今日早めに行かれた人がいらしたのか。 次の週末も荒れるようなので、また積雪があるのでしょう。 残念ながら雷鳥には会えず。