おはようございます。
竹島の龍神崎からスタートです。
三河大島が見えます。 次へ

Sea to Summit 五井山~宮路山地縦走 の写真

2018.11.25(日) 09:00

おはようございます。 竹島の龍神崎からスタートです。 三河大島が見えます。

Sea to Summit 五井山~宮路山地縦走

五井山・宮路山・御堂山 (愛知)

2018.11.25(日) 日帰り

宮路山&五井山の山バッジが売られるという宮路山のもみじまつりに行ってきました。 近場なので何か工夫しようということで、海抜0mの竹島からスタート。 北海道に行っている間に台風が来たそうですが、石山神社からの登山道は特に問題はありませんでした。 五井山からの縦走路は宮路山からの登山客と次々とすれ違いました。 宮路山山頂は高尾山並みの人口密度!第一駐車場では軽食のお店が出ていました。 目的のバッジは山頂で700円で売られていました。村積山のバッジは知っていましたが、茶臼山・萩太郎山のバッジは知らなかったです。どうやら売っている方が作っているようだったので、愛知なら本宮山・鳳来寺山・猿投山あたりはバッジが欲しいですねとお願いしておきました。 当初は宮路山から引き返す予定でしたが、気持ちよく走ってきた縦走路を引き返すのは粋じゃない!ということで、そのままふるさと公園(遠見山:山頂申請中)まで突っ込んでいきました。ここから御津側に下りる予定でしたが、なんと!山頂から更に東へ進む道があるではないですか!何回も来ているのに気づきませんでした。しかも整備されて五井宮路の縦走路並み歩きやすさ。進んでみると国府駅の南の道路のところに出ました。もう少しで宮路山地の東端の新宮山にたどり着けそうなのですが、道はありませんでした。新宮山自体が荒れているので、わざわざそこの行く道が整備されている訳ありませんね。 今回のコース、五井山の序盤と宮路山の山頂通過後に少し急なところがありますが、国府までかなり走りやすく、トレランできますね。 下山後は長いロードでJR愛知御津駅へ。 名鉄国府駅に行けばスマートに終わるのですが、蒲郡に帰るには豊橋まで行かないといけないという不便さなので。 名鉄で蒲郡駅-豊岡駅-国坂峠トンネル-御津金野駅-宮路山トンネル-国府駅とつながる妄想をしておきます。 帰ってからは地元ですが三谷温泉の平野屋へ。 三谷温泉は日帰り入浴だと1000円くらいかかりますが、2100円の温泉パスポートを買うと五軒入ることができてお得です。