戻る 次へ

西上州 南牧村 妙義荒船佐久高原国定公園 黒滝山コース(黒滝山-トヤ山-毛無岩-立岩分岐-経塚山-艫岩-内山峠登山口)廃道を縦走 マニア向けの写真

2018.11.25(日) 09:43

荒船山・物語山・大屋山 (群馬, 長野)

2018.11.25(日) 日帰り

マニア向けです(笑)記録としての側面大なので 画像が大量にあります 悪しからずです😆 かつて黒滝山を基点に荒船山までの縦走路がありましたが 平成19年の台風被害で一部激しく崩壊  南牧村は整備を放棄 オフィシャルなアナウンスは無いものの廃道扱いです  南牧村が維持管理をすることで 県がアシストの約束だったのを 放棄したことで群馬県も自動的にアシストをしないことになり たぶん何かが 起きないかぎりこのままでしょう もったいない上野村みたいにトレランとかに使えそうなのに😩 まあ交通の不便な場所の縦走路なので行って帰りはどうするの?という感じなので  西上州マニア フリーク以外そんなに盛況ではなかったのが伺えますが 少数ながら根強いファン は現在でもいるのは確かです 実は毛無岩付近で登山者発見!お互いビックリですよ 人がいない のがデフォルト(笑)なのに 一番かと思われた毛無岩は残念?(笑)ながら二番目この時間で二番目とは ナカナカハードルが高い 沢ルートから尾根コースへの下山だそうです (毛無岩は難易度迷い度高くマニアに人気が高いのです)相沢越辺りで声が微かに聞こえたので他にパーティーがいたと思われます❗ スマホのアプリに 山と高原の地図西上州版は断然お勧め (個人的にベストは2015版です なぜならどんどん打田さんがマイナールートを削除しているからです(;゚∀゚)) さまよう覚悟の方は入れておいて損はありません ヤマップに載っていないルート多数でヤバイ所は ヤマップ(地理院の地図)とダブルチェックしながらが吉です 途方にくれることを考えるとお安いものです 実はこの縦走路のパートごとに走破していたのですが ネットを軽く探した限りトータルのCTは載って いなくて 山と高原の地図ももはや赤の破線扱いですらない(笑)場所もあり 冬の日が落ちるのが早いため この時期にやるのは 多少ためらいもありましたが 思い立ったが吉日 行ってみたいのは今!なので 天候が良く霜が落ちる前に決行しました (実際はトヤ山北面部毛無岩の相沢越方面では霜と霜柱 経塚山では残雪有) 予定時間は自分のかつてのCTやネット情報山と高原の地図等で算出した時間が8H20M  (山と高原の地図はCT多少やさしめです ) 日暮れも覚悟しヘッデンは2個 予備の補助ライトを装備 実際は7Hで 距離は丁度14㌔でした 実は…荒船山は内山峠側からは登ったことは無く マニアックな星尾峠側からと荒船不動からしかなく このルートはお初でした いや登山口までは子供の頃行ったことがあるのですが 短気で強引な親父に反発し登山口付近でグズを言い そのまま帰ってきた思い出が強烈に 今でも思い出せます  オサーンになった 今思えば せっかく来たのに悪かったなと思います だからという訳ではないんですが それ以来こちら側の登山口には縁がありませんでした 久々のロング縦走 無事行ってこられて良かったです 追記 ワタクシ スマホのキャリアはソフトバンクなんですがこの縦走路 ほとんどカバーしてました 時折3Gになるものの安心感があります 逆に違うキャリアだと...Σ(´□`;) 南牧村方面にソフトバンクは沢山アンテナを作ってたような気がします 詳しくはホームページ等でご確認下さい