帰りに魚沼の里に寄りました
お目当ては八海山🍶 戻る 次へ

絶景と紅葉を求めて…🍁 浅草岳・カヘヨノボッチ 2823-10-13の写真

2023.10.13(金) 16:27

帰りに魚沼の里に寄りました お目当ては八海山🍶

浅草岳・鬼ヶ面山 (福島, 新潟)

2023.10.13(金) 日帰り

今年は膝の故障で、テン泊の山行ができなかったので、今回はちょと足を伸ばして浅草岳に行ってきました😃 浅草岳はヒメサユリが咲く時季に訪れたいと思っていたのですが、暑さ🥵だの虫🐝だの何かと大変そうなので、二の足を踏んでいました😅 この時季ならその心配もなく、紅葉がそろそろ見頃かと思い決めました 守門岳とどちらにするか悩みましたが、膝のことを考えコースタイムが短い方に… 思った以上に手強いお山でした💦 でも、紅葉が進んでとても綺麗でした🍁 ネズモチ平駐車場に車を停め、ネズモチ平登山口からブナ曽根コースで山頂を目指します こちらのコースはなかなかの急登で、わたしには段差が大きく、手を使わないと登れない場所がたくさんありました😅 急登を登り切ると傾斜が緩くなり山頂まで木道歩きが続きます 木道は雪のせいでか谷側に傾いていて、濡れて滑る箇所もあるので歩くのに注意が必要です⚠️ 木道を歩きながら見る景色は最高‼️🤣🤣🤣頑張って登った甲斐がありました👍✨✨✨ 浅草岳山頂は360°のパノラマでたくさんの山々を見渡せました 下山は桜曽根コースで こちらのコースはプナ曽根コースに比べると傾斜は緩いのですが、右側が切れたトラバースが何箇所かあり、岩&土が滑る感じでビビりまくりでした😫💦 ブナ曽根コース側よりも紅葉が進んででいてとても色鮮やかで素敵でした🍁🍁🍁