YAMAP / ヤマップ

剣ヶ峰は爆風だった乗鞍岳の写真

「蚕玉岳」登頂成功!!

この写真を投稿したユーザー

すぎるとん
ID: 2368320

プロ野球観戦(中日ドラゴンズファン)と食べ歩き趣味です。 ダイエットとストレス解消目的で登山始めました。 気の合う仲間とまったり登山していき、ご当地の美味しいものを食べたり温泉入ったり… 登山よりむしろ食べる方がメインかもしれません💦

写真25
もらったドーモ342

剣ヶ峰は爆風だった乗鞍岳

乗鞍岳(岐阜,長野)

2023.09.30 (土)日帰り

すぎるとん

今日は北アルプスの乗鞍岳に挑戦!! 乗鞍岳は独立峰と思っていましたが、最高峰の剣ヶ峰はじめ23の山々の総称だということを知りました。 乗鞍観光センターからバスに乗り約50分、登山口の畳平に到着し登山スタート!! 天気は良く爽やかな暑さの中順調に登っていきましたが、肩の小屋辺りで天気が急変… 猛烈な風と視界不良の中何とか剣ヶ峰登頂成功できました!! その後は肩の小屋で温かいそばを食べて生き返り、富士見岳・大黒岳のピークを通過し、畳平に戻りゴール!! バスで乗鞍観光センターへ戻り、松本市駅前の焼肉ほうせんで焼肉を堪能。 近くのホテルに宿泊し、明日は焼岳目指す予定が雨風強く断念することに… 明日はおとなしく観光することとします。 寒さと高山病とバス酔いに悩まされたけど、その辛さを上回る楽しい登山になりました。