画像

烏帽子岳(乳頭山)、初チャレンジの写真

山荘の内部。広い。

この写真を投稿したユーザー

風媒花

ID: 1571195

花と風景を見ながら、写真を撮りながらなのでたいへんゆっくりです。 2025年、関東地方に転居しました。新しい仕事が始まったばかりで忙しいためなかなか山に行けず、悶々しています。

この写真を含む活動日記

もらった絵文字77
写真40
07:04
8.0 km
736 m

烏帽子岳(乳頭山)、初チャレンジ

乳頭山・湯森山・大白森(秋田,岩手)

2023.09.25 (月)日帰り

風媒花
風媒花

初めての乳頭山でした。黒湯温泉から一本松温泉を経て山頂へ、山頂からは田代平を経て孫六温泉(休業中)に下山しました。ほんとうはこの逆のルートの予定でしたが、黒湯から孫六に行く道を見落としました。 山頂からの眺め、そして田代平山荘付近からの眺めはすばらしいですね。乳頭山頂上のほか、秋田駒ヶ岳(やや曇って頂上はよく見えず)、笊森山、森吉山、八幡平、太平山も眺望できます。草紅葉が始まっています。ミネカエデもやや色づきはじめでした。 秋田駒ヶ岳と比べると登山者はかなり少ないです。また、初訪問でしたので、自分自身への備忘録という意味も込めて、ルート上の情報をメモしておきます。 ・黒湯温泉から一本松温泉:歩きやすいです。傾斜は緩く問題ありません。一本松温泉の近くは沢沿いを歩きますが、矢印が書かれていて迷うことはないでしょう。 ・一本松温泉から標高1407m地点分岐:急勾配です。長い階段がきつかった。滑ります。雨天時や雨のあとは歩くのがたいへんだと思います。標高1250mを過ぎた辺りから森林限界となり、見晴らしが良くなります。田沢湖が見えるようになります。 ・標高1407m地点から頂上:見晴らしの良い気持ちの良いルートです。 ・標高1407m地点から田代平:歩きやすいです。勾配は緩やかです。乳頭山、秋田駒ヶ岳もよく見えます。 ・田代平から孫六温泉:勾配は黒湯からのルートほどではありません。ただし、かなり滑ります。雨天時はかなり転ぶと思われます。私は3回転びました。標高の高い場所はアオモリトドマツ林、下がるとブナ林になります。孫六温泉登山口からを登りに使った方が良かったかもしれません。 (全体として)危険箇所はありません。笹藪ありますが、歩けないほどではありませんでした。ただし、滑りやすいです。 右膝がガクガクになりました。養生が必要です。 アオモリトドマツ林が広く見られる点で八幡平や森吉山に似ています。ミネカエデもずいぶんあります。秋田駒ヶ岳とはまた異なるおもしろさでした。今度、もう少し体力がついたら、秋田駒ヶ岳から縦走してみたいです。 開花していた植物(終盤):エゾオヤマリンドウ、ヤマハハコ、ミネウスユキソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ウメバチソウ、シロバナトウウチソウ、ママコナ? 機材:α57、17-70/2.8-4、30/2.8マクロ

© YAMAP INC. All Rights Reserved.