YAMAP / ヤマップ

自転車で四国のお遍路 ⑰ 60番 横峰寺 〜 64番 前神寺 の写真

ご本尊 十一面観世音菩薩

この写真を投稿したユーザー

ID: 2602684

休日はロードバイクで散策、神社仏閣巡り。等…😂 登山の知識は初心者なので分からない事ばかりです。 必要な知識と道具もこれから揃えて行く形になります。 気の合う方いらっしゃいましたらアドバイス等宜しくお願いします。😆 2022年5月30日よりYAMAP始めました。 宜しくお願いします。🙇‍♂

写真50
もらったドーモ27

四国遍路その16(愛媛,広島)

2023.09.19 (火)日帰り

クエ

今日は最終日、帰らなくてはいけません(泣) 天気には恵まれたようです。😀 早朝より60番 横峰寺に出発! 石鎚山登山の気持ちで向います! 昨日の鳥居を抜けてしばらく走るとバス乗り場がありそこで飼われている3匹の犬が吠えています。 通り過ぎようとすると吠えながら走って追いかけてきます。 噛まれるかと少し焦りながら平然とした表情で通り過ぎます😅 ここからの坂道はかなりの急勾配。 潔いくらい素直に自転車を降ります。(笑) 途中有料道路にさしかかり料金所があります。 徒歩と自転車は無料です。 入口には湧き水があり全然飲めるお水だと思います。 私は何も考えず飲みました(笑) ここからが更に大変な勾配を登りました。 湧き水ポイントはもう1箇所あります。 勾配を登りに登り駐車場に到着。 トイレもあり景色も見渡せます。 ここから歩いて横峰寺に向います。 今日1番目の参拝者になりたかったですが無理でした(笑) お寺はいい静けさの中にありました。 ゆっくりお参りをしました。 納経後には奥の院にお参りに向かいました。 標高820メートルです。 奥の院の鳥居の中からは石鎚山が見え石鎚山がいかに大切な存在だったのかを肌身で感じました。 昨日無理して来なくて良かったと心から思いました。 お参りを終え料金所の湧き水を求め坂を下ります。 料金所の方と会話をしながら湧き水を頂きました。 本当は汲みに来たいくらいです。 次は61番 香園寺 奥の院を目指しました。 少し道を間違えましたが無事到着しお参りをしました。 建物はお寺っぽくなく本来は滝のある場所を移動してきたのかも知れません。 61番香園寺を目指します,。 平地にお寺はありました。 本堂はホールの中にあり大きな大日如来像を見ることができます。 隣には新しいお堂を建設中でもしかすると移動するのかも知れません。 聖徳太子にまつわるお寺の様で古くから歴史のあるお寺の様です。 子安大師像もありました。  62番 宝珠寺まで2キロ近く。 お寺は風鈴の音が気持ち良く聞こえます。 厄捨て場という場所が気になりました。 63番 吉祥寺まで数キロ。 ご本尊の毘沙門天はお遍路のお寺の中でもここだけの様です。 くぐり吉祥天女と成就石が見どころです。 64番 前神寺まで3キロ少し。 広いお寺でした。 お参りする場所も比較的多くお参りを済ませて気になっていた 御瀧行場毘沙門天にお参りをします。 小銭が沢山くっついていたので調べてみると1円玉を投げてくっついたらご利益があるそうです。 3回チャンスを下さい。と伝え3度目に見事1円玉がくっつきました(笑) 3度目の正直でした。😁 次のお寺、延命寺までは約30キロあり帰宅の事も考えてここで止め打ちします。 車に戻り帰り支度をします。 こがね製麺所でうどんを頂きました。 運動後は何を食べても美味しい🤤 昨日行った椿温泉に入りに行き ました。 アロマラベンダーの湯に入るのが目的でしたが入れ替えのため入れず…(泣) 宿泊も出来るみたいですよ。 ついでにmont-bell石鎚店にお目当てのTシャツを見に行きました。 リベンジです(笑)が、やはり お目当てのTシャツはありませんでした(笑) その代わり違うご当地Tシャツを見つけたので購入!!😆 この3日間はとても充実した3日間でした。 急がば回れで動いたことが逆に吉で居心地のいい時間を過ごせました。 名残惜しい気持ちで帰宅します(笑)