スーパーサコッシュタイムです!こちらは久留米かすり。小倉織もよろしくお願いいたします。 戻る 次へ

山旅日記裏日記(くじゅう・三俣山編)の写真

2018.11.05(月) 11:44

山旅日記裏日記(くじゅう・三俣山編)

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2018.11.05(月) 日帰り

あけましておめでとうございます。 毎度毎度更新が遅れて申し訳ございません。 オフショット満載の、山旅日記の裏日記です。 山旅日記公式:https://yamatabi.yamap.co.jp/ 今回はくじゅうの三俣山。 長者原からスタートして、少しだけ樹林帯を散策。すがもり越を経て、三俣山の西峰を目指しました。 三俣山はくじゅうの中でもコースタイムが短く登りやすい山ですが、「すがもり越まで」と「ラストの山頂まで」は結構な急登なので、ゆっくりと歩いてください。 さて、当日は見事な快晴で、ススキと紅葉もしっかりと楽しむことができました。個人的にこのルートから見える硫黄岳が大好きです。歩いているといきなり壁のように現れるんですよね。その瞬間、毎度毎度写真を撮りまくってしまいます。 最高のロケーションに、太田さんも撮影陣も大はしゃぎ。とっても良い収録になりました。 ちなみに、長者原近くの「タデ原湿原」は、木道が整備されていて、プチ尾瀬のような雰囲気です。くじゅうを訪れた際は、ここだけ散策して帰るのも良いです。長者原にはやまなみハイウェイという底抜けに気持ちがいい道路が通っているので、ドライブついでに歩くのがおすすめです。(長者原にはモンベルの店舗もあるので、サンダルで来ちゃっても道具の調達が可能です笑) 周辺には美味しいご飯屋さんと牧場と温泉がたくさんあるし(ご飯はべべんこがおすすめ。温泉入るなら、九重星生ホテル。ここの露天の展望は抜群。特に三俣山を降りた後に入ると、めちゃくちゃ感慨深いです。理由はぜひその足でお確かめください)、数日にかけてたっぷり楽しんでも良いエリアだと思います。