平石峠 戻る 次へ

【ダイヤモンドトレール半縦走】金剛山・大日岳・大和葛城山・富高山・岩橋山・万才山・竹内山経由、当麻寺駅の写真

2023.08.18(金) 13:34

平石峠

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2023.08.18(金) 日帰り

夏休み最後の平日、自分のペースで長距離を歩きたいということで、金剛山からのダイトレ半分くらい?行ってきました。 河内長野駅から南海バスで金剛山登山口まで、7時30分発の始発には多くのハイカーが乗車。みんな降りるところは同じ。 8時出発。金剛山までは早歩き。50分程で、一気に1125mの金剛山山頂。ここから水越峠までの道が、途中台風の影響か倒木が凄まじく、道なき道を行く羽目に😢。 ダイヤモンドトレールに入ってからは、道も整備されていて迷うことなく進めました。 新たに買ったトレランシューズを履いてきたので、平地はジョグ。ランニングの練習にもなるので一石二鳥。 大和葛城山は予定少し早めに到着し、お昼休憩。 ここから特に予定も立ててなかったので、竹内峠まで目指す。全縦走、頭をよぎったけど日没まで行ってしまいそうなので駅を探すことに。 計画をしっかりしていなかったので、二上登山口で上野太子駅を目指すか、峠を越えて奈良県側に行くか、色々考えてしまったけど、岩屋峠経由で奈良県側近鉄の当麻寺駅を目指すことにしました。 最後に銭湯♨️があったので汗を流してさっぱり、銭湯からは1km歩いて当麻寺駅到着。歩きごたえのあるコースでした。次はダイトレ残り区間を踏破したいです。