戻る 次へ

兵庫県 高御位山の写真

2018.10.27(土) 10:49

兵庫県 高御位山

高御位山・播磨アルプス (兵庫)

2018.10.27(土) 日帰り

太閤岩を一度見てみたいと、今回は辻登山口からの登山。 早朝までの雨の影響で、ぬかるんでいる所もありましたが、天気も良く、登山日和の一日でした。 登山口側に数台停められる駐車スペースがあり、そこに車を置いて、同じコースを往復するコース。 登り始めてすぐに鉄塔があり、そこで休憩。 そこから数分登ると、太閤岩がありました。 そこからは遠くまでよく見え、腰を掛けて休憩するには絶好の場所でした。 雨上がりのせいか、登山客も少なく静かな山登りでした。 途中で、北山コースと合流し、上り下りを繰り返し、予定よりゆっくりでしたが、お昼過ぎにようやく頂上に到着!! 頂上も人がまばらでいつもよりのんびりランチタイム(*^∀︎^)) 今回は簡単セルフサンドウィッチと私が以前から食べてみたかったマルタイの棒ラーメン!! 山登りの時は、おにぎりよりパンが食べやすく、初めて一緒に食べた父も喜んでいました。 棒ラーメンは1束を3人で分けて食べましたが、美味しくて、追加でもう1束作り、懐かしいと絶賛する父と夫でした(-^〇^-) 美味しかったので、山ご飯メニューに追加されました。 下山は急な斜面で膝を痛めている父が大苦戦… かなり時間がかかり、夕焼けも出始め、心配した母から電話もありましたが、怪我もなく下山することができました。 今回、久しぶりの高御位山登山でしたが、家の近所で気軽に登ることができる山で、また、登りたくなりました。 なぜか、今回、YAMAPが上手く作動してなかったのか、歩きた距離が半分ほどしか記録されていなかったです…… 夫のYAMAPはちゃんと記録されてたのに…