戻る 次へ

北穂高岳南峰・北穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳の写真

2023.07.26(水) 07:42

北穂高岳南峰・北穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2023.07.24(月) 3 DAYS

2泊3日で北穂高岳、奥穂高岳へ登ってきました。 初日上高地〜北穂高小屋。 上高地をスタート、いつかテン泊デビューする時はここ!な憧れの涸沢カールへ。その距離が長いこと💦 5時間歩いてちょうど昼時の涸沢ヒュッテ着、名物のおでんに惹かれながら頼んだのはカレー🍛 お腹も満たし目的地の北穂高岳へ、前回登った西黒尾根の様な急登が3100mまで続く。涸沢で一泊にすれば良かった少し後悔しなが3時間、ヘトヘトになりながら山頂到着。槍ヶ岳方向はガスっててたけど奥穂高、常念、大天井が綺麗に視えました。 山頂から30秒、この日の宿北穂高小屋。夕食は2回に分かれ17時50分、豚生姜焼き。肉が少し固かったけどご飯がすすみます。味噌汁も美味しい、おかわり自由です。 トイレは外に乾燥室と併設、綺麗でした。 寝床は2階の3人部屋(?)。20時40分消灯、疲れてる筈なのに寝れない 2日目北穂高小屋〜涸沢カール〜奥穂高岳。 4時30分起床、晴れ☀️。山頂からは360度の大パノラマ、日の出は50分頃常念岳の奥から。山々が紅く染まります、モルゲンロート...🌄 朝食は2回目の5時20分から。食後、テラスでコーヒータイム。大迫力の大キレット〜槍ヶ岳を眺めながら贅沢な一時、時間を忘れます。 2日目の目的地は奥穂。涸沢岳経由のルートは自信ないので涸沢カールに下りザイテングラートで登り返します。 暑さもあってキツイけど眼の前に広がる青空、岩稜、緑のコントラストが最高! 12時、穂高岳山荘に到着。昼食、宿泊受付を済ませ奥穂高岳へ。最初の梯子2つを過ぎれば後は比較的楽な道でした。 14時、間ノ岳と同じく日本3位、穂高岳登頂!気持ち酸素も薄いか🤭ガスってるジャンダルムが怪しくも格好良く、吸い込まれそう。 山荘に戻り夕食までまったり~。部屋は2階6人相部屋、元は個室だったのかな?布団は掛け布団1枚に毛布2枚、この時期でもそんなに寒くなる日があるのかと🥶 トイレは簡易水洗に暖房便座で綺麗でした。 夕食は鯖、豚角煮、コロッケ。ご飯味噌汁おかわり自由、これまた美味しい。 消灯は21時頃、夜は大雨だった模様⛈️ 3日目穂高岳山荘〜涸沢カール〜上高地。 最終日!4時40分日の出、紅い!すぐ5時に朝食。涸沢岳から日の出を見たかったけど朝食時間と重なって... 下山前に涸沢岳へ、往復30分くらい。こちらも絶景で前穂〜奥穂〜西穂、反対に北穂〜槍ヶ岳、憧れのコースが一望できます。 何時間でも居たいけど午後から天気崩れる予報☔だし帰らねば、と6時30分下山開始。涸沢カールまでは体感あっという間。 そして上高地までが長く、徳沢園でお昼食べたら頭にあるのは温泉だけ。 15時、さわんど温泉。2泊3日の山旅が終わっちゃった。いい旅、いい湯でした😂 北アルプス最高!今度は表銀座縦走したいです