相俣ダムのダムカードをいただきました。 戻る 次へ

苗場山(秡川コース)★日本百名山の写真

2018.10.13(土) 16:09

相俣ダムのダムカードをいただきました。

苗場山(秡川コース)★日本百名山

苗場山・赤倉山・佐武流山 (新潟, 長野)

2018.10.13(土) 日帰り

今回は、山頂の湿地帯が美しく印象的な苗場山です。 スキーでは毎年来ている場所なのに、登山では初めてなのです。 週末台風や、雨予報などで、当初の予定よりもずれてしまいましたが、無事に来ることが出来ました。 今回のコースは自宅からアクセスしやすい秡川コースです。 私は交通費の節約の為に、月夜野ICから三国峠を利用しました。 7時過ぎに駐車場に着いたのですが、ほぼ満車でした。 みなさん早い!! こんなに人気があるとは思っていなかったです。相すみません。 駐車場から和田小屋までは車道を歩いて行きます。 登山道に入ったら、岩がゴロゴロした道をしばらく登ります。 ぬかるんだ場所や濡れた岩場などがあり、少し歩きにくい場所もありますが、 和田小屋から山頂までは標高差があまりない為、比較的初心者でも登りやすいと思います。 広々とした頂上は、神秘的でした。 「雲上の楽園」です。 I hava never seen anything like this!!! 時間が許せば苗場山頂ヒュッテに宿泊してゆっくりと散策を楽しむの良いと思います。 日本百名山 11座目。 番外編 帰りに相俣ダム湖の赤谷湖に寄って、ダムカードをいただきました。