YAMAP / ヤマップ

間峰 佐渡島の写真

最初は縦走路を行きます

この写真を投稿したユーザー

ID: 1617665

東京に単身赴任していた2020年9月に山デビューし、2021年3月まで約半年、奥多摩を中心に日帰りで登っていました。 2021年4月から新潟県佐渡市に戻り、YAMAPで知り合った方を通じて11月から佐渡山岳会に入会しました。佐渡山岳会で、佐渡の未知の山を案内して貰いつつ、雪山デビューもしました。 2024年4月から、再び新潟市に単身赴任になったので、新潟の山も登る予定です。

写真9
もらったドーモ17

間峰 佐渡島

佐渡島(新潟)

2023.06.18 (日)日帰り

カズ

今日は佐渡山岳会の活動で、相川地区の間峰に縦走路から行ってきました。 以前は登山道があったものの近年藪状態だった道を、山岳会の先輩方が昨年整備してくださったとの事で、始めてのルートです。 片道約5キロの道のりでしたが、山を4つほど越えていく道のりのため、緩やかなアップダウンがずっと続き、標高差が少ない割には疲れました(帰りに道張りもがんばりました)。 秋の紅葉や、もう少し早い時期だと山野草も楽しめそうです。 とはいえ、シャクナゲが咲き始めていて、とても綺麗でした。 登山道維持の面でも、定期的に登山するのも大事だなと思いました。ザック重9kg。