爽やかな風と木漏れ日に癒される 戻る 次へ

お岩木山の写真

2023.06.06(火) 14:04

爽やかな風と木漏れ日に癒される

お岩木山

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2023.06.06(火) 日帰り

~~~~~~ 嶽温泉駐車場と岩木山神社にトイレ有り 岩木山おさんぽ館に駐車後自転車で岩木山神社 下り基調で約15分 焼止りヒュッテ前の雪渓は登らず横断 坊主転がしの雪渓は急勾配なので滑り止め装備とストック・ピッケル推奨 ~~~~~~ 遠征で岩木山に行ってみました 岩木山神社に参拝後奥宮に参詣する百沢ルート 帰りは嶽温泉に降る変則周回 焼止りから先の雪渓地帯はかなりの急勾配で緊張感がありました 下りで使うときは大変だと思います 山頂からは白神岳や八甲田 津軽半島が望めました 見慣れない風景は新鮮! 下山後は嶽温泉へ 湯温低下のニュースもありましたが今回利用した小島旅館のあつ湯はびっくりするくらい熱かったです 泉質も最高だし徐々にお客さんが戻ってくるといいですね 翌日八甲田も狙ってたけど雷予報がヤバそうだったのでetc深夜割りで逃げ帰ってきました 片道4.5hの運転は腰が終わるな😇 嶽温泉 小島旅館 日帰り入浴400円