オンネトー登山口に着いた。ここから2km歩いて雌阿寒温泉登山口に戻ります。 戻る 次へ

雌阿寒岳・阿寒富士の写真

2023.05.30(火) 10:46

雌阿寒岳・阿寒富士

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)

2023.05.30(火) 日帰り

雌阿寒岳・阿寒富士からオンネトーまでぐるっと周遊。変化に富んだ素晴らしい山行でした。 ひんやりとした樹林帯から朝露に濡れるハイマツ帯を抜けて日光直射のガレ場を登ると、夏装備だけなら爆風過酷な雌阿寒岳山頂に到着。 ココからの眺めは素晴らしい。やっぱり活火山はいいね。 山頂は2℃、風速12〜15m位なので、体感温度は朝露と汗冷えもあって氷点下。しかしながら防寒が上手くハマって強風と風音が心地良い。 阿寒富士山頂は雌阿寒岳よりも風が強かったけど広くて座る椅子もあって、ゆっくり行動食を食べてたら、相方さんがそそくさと下山。どうも風が苦手っぽい…。 阿寒富士はザレ場直登からの強風を楽しめる山で、オンネトーを経由する樹林帯は穏やかで優しい緑の世界。 ここはやはり厳冬期に訪れたい。