第2渡渉 戻る 次へ

2023.05.25(木) 07:25

第2渡渉

塩沢→箕輪山→僧悟平

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2023.05.25(木) 日帰り

今日は塩沢から。 塩沢登山口のトイレがきれいになっていて、感謝です。 この日の前日は雨模様でしたがとくに沢の水量も特段多くは感じませんでした。 渡渉2番目と5番目の2箇所は橋がなく、石を渡りました。 (写真は防水ケースを通しての撮影だったので白っぽいです) 箕輪山から下山→笹平分岐→僧悟平: 途中雪渓あり、アイゼンなしのキックステップでいけるかなと途中まで行くも、斜面が急だったので雪渓初めまで引き返して軽アイゼン装着。 それでも春の雪がガサガサのうえ急斜面で、しっかり足場確保しないと進むのがちょっと私には難しかった。 この時期の僧悟平は実はあまり好きじゃない。 去年も雪渓の先の夏道を見つけるのに少し時間をくった。 まぁ時間も早いし、もと来た道を引き返すことも念頭に置いて見回しながら下ると、あったあった、石がゴロゴロあるあの感じと登山道が雪解け水で小川のようになってる、あそこだ。夏道を思い出しながら地図と見比べて見つけた。 そこからのこのコースは私は飽きて仕方がない。。長い、、雪渓のキックステップで疲れてしまった😅 無事下山後、青木荘でお風呂入ろうかと思ったら今日はお休みだそうで、、 そのまま帰宅しました 青空での登山はやはり気持ち良いですねー