綺麗だなぁ~。ずっとここに居たい気分になります。 戻る 次へ

*祝*初雪山ハイク♪の写真

2016.02.04(木) 12:07

綺麗だなぁ~。ずっとここに居たい気分になります。

*祝*初雪山ハイク♪

入笠山 (長野, 山梨)

2016.02.04(木) 日帰り

ついに念願かなって雪山ハイクデビューですぅp(^-^)q 1か月ぶりのお山なので足腰なまってしまっています。 登りはじめちょっとペースがつかめなくて、(;・ω・)むむむって感じでした。 遅い時間スタートなので、ゴンドラ使って一番ゆるいコース取りで行きます(笑) トレースはしっかり過ぎるくらいつけられていて、 マナスル山荘まではノーアイゼン、ノーストックで行けました。 積雪が少ないんですね。木道が見えているところもありました。 それでもスノーシューで登山道を下りてくる人がいて、歩きづらそうでしたね。 マナスル山荘とゴンドラまでの道は、ノーアイゼンかチェーンスパイクが歩きやすいと思います。 湿原はスノーシューが楽しめる積雪がありましたが、本日は新しい積雪がなくザラメのような雪になっていました。 ワカンに関しては、積もりたての雪でもう一度実験してみないと本当の実力は分かりません。 今日はほとんど沈みませんでした。スノーシューより沈むはずなんだけど・・・・ 平日はスキーヤーとスノーボーダーの方は大勢いらしてましたが、冬山登山の方は数えるほど。 マナスル山荘で3グループ、頂上で4人の方と出逢っただけです。 これが土日だと山頂は黒山の人だかりになるそうです(笑) マナスル山荘のスノーシューのレンタルも土日はすでに予約いっぱいだそうです。 土日に行こうと思っている方要注意です。 ひとりでも安心して雪山ハイクを楽しめるお山でした。 マナスル山荘さんが営業してるのが大きな安心の要素ですね~。 また行こうっと! 今度は、早めのスタートで別のコース取りで行きましょう(*^ー^)ノ♪