山頂手前の急登。アイゼン使用。スライドした方達はほとんどツボ足でした。午後の下山時はアイゼンでもズルズル😅 戻る 次へ

春の砥石山・割れ山の写真

2023.05.01(月) 10:14

春の砥石山・割れ山

砥石山・青山 (北海道)

2023.05.01(月) 日帰り

昨秋ぶりの中ノ沢コースにて 🌼早春のお花見 ⛰芽吹き前の山頂眺望チェック + ❄️冬道を逃した割れ山に登頂 お花は素晴らしかったです✨ 蕾も沢山あったので、日を変えて違う種類の開花も見に来たい。 昼頃まで☀️予報だったので、山頂の眺望もなかなかでした。枝の隙間からですが、南から西にかけての山が望めるのでよい感じです。 三角山付近から上は所々残雪❄️ 割れ山も予定したのでアイゼン持参。砥石山だけならチェーンスパイクで十分でした。割れ山、3月に行きたかったのですがしばらく入山禁止になっていたので断念。が、最近他の方が残雪を繋いで登頂されているのを知り、軌跡を辿らせていただきました。 結果、残雪はちょっと期限切れだったなぁと思いました😅ヒヤリとするシーンもあり、初のヤブこぎで消耗、足元の若葉を踏まざるを得ないことにも葛藤してしまい、山頂標識と眺望は諦めました。次の冬から残雪期に再訪したいと思います。 🌼色々と味わい深い春の砥石山でした🌸 (公共交通機関) 地下鉄真駒内駅からじょうてつバス南97にて北丿沢会館前下車。所用20分。登山口までゆっくり徒歩25 分。