戻る 次へ

富士写ヶ岳~火燈山 シャクナゲの山を周回の写真

2023.04.29(土) 09:31

富士写ヶ岳~火燈山 シャクナゲの山を周回

富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 (福井, 石川)

2023.04.29(土) 日帰り

一度歩いてみたかった富士写ヶ岳~火燈山の周回コース。「シャクナゲの見頃は終盤」と、YAMAPの投稿を見て知ってたので、どうするか直前まで迷ったんですけど行ってみることにしました😀 結果、全体的にはもう傷んだ花が多いんだけど、まだなんとか見れる感じでした。花弁の端っこが黄色くなったり縮れていたり、ちっちゃい虫が沢山ついてたり。アップにするとアラが見えちゃうので、写真は遠目に撮るの推奨です🤭📸でも遠目にとっても見栄えが良くなるくらい、花数がとても多い。モコモコと密集して咲いているのを見ると、やはり凄いところだなぁと思いました。(たまにアップに耐える綺麗な花もあるよ😀) あと、この山は登山者が沢山いるようなイメージだったんですけど、今日は登られている方が少なかったような気がします。GW初日ともあって混雑を覚悟してたんですけど、意外なほど空いててびっくりしました。