山頂広場のデカい石 戻る 次へ

2023.04.17(月) 12:19

山頂広場のデカい石

絵下山・発喜山

絵下山・天狗城山・森山 (広島)

2023.04.17(月) 日帰り

家から一番近い山、勝手にホームマウンテンにしている広島市安芸区にある「絵下山(593m)」、もう何十回と登っています。 いつもはヤマップを起動させずに矢野ニュータウンから登りピストンしていますが、今回は矢野寺屋敷の絵下山入り口から登りますので、久しぶりに絵下山でヤマップ起動しました。 広電バスの絵下山入口行バス(1時間に1本程度あります)に乗り、終点の「絵下山入口」で降車、三叉路を左に入り車道を約1キロほど歩くと「新登山口」があります。 災害復旧工事のために登山口が移動しているようです。 コースは適当に気の向くまま歩きましたので参考にしないようにお願いします。 絵下山は、あちこちから登れるので支線も多く、気の向くまま登るのも面白そうなので、今回はコースを決めずに歩きました。 登山道は、人気の山だけあってどの道を歩いても道標がしっかりと設置され迷うことは無いと思います。 途中、山頂広場まで続く車道に出るところもありますが、おおむね歩きやすい道が続きます。 山頂の絵下頭手前にある天狗岩はロープとかがないと登れないと思います(私には無理です)が、その裏にテーブル岩があるので、ここで休憩してもいいかもしれません。 山頂から一の段の道に入り、テレビ塔近くの東屋で休憩、近くには、年に10回程度「石鎚山」が見える場所があります(私は今まで一度も見えたことはありません)。山頂広場によって、あとは発喜山、野間神社を経由して、新しくできた「ニュータウン上バス停登山口」に降りてきました。