登山口。登り始めから狭いし急登 次へ

南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山の写真

2023.04.01(土) 06:57

登山口。登り始めから狭いし急登

南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2023.04.01(土) 日帰り

福寿草を見に霊仙山へ 6時半過ぎに着いたけど、道は狭いし無人の集落だし、駐車スペースはかなり埋まっていて色んな意味でドキドキした😅 お天気は良く、カルスト地形に感動しつつ登っていくと、近江展望台をこえた先に念願の福寿草の群生地が。 黄色い可愛らしい福寿草がたくさん咲いてた🎶 眺望は春霞で遠くまでは望めなかったけど、稜線歩きはとても気持ちよかった✨ 下山は通行禁止のトラロープに沿って迂回した先や汗拭き峠先の登山道がかなり急な道で歩きにくかった。 良くスリップせず降りてこられたな💦 雨が降ったりしたら完全に泥んこ祭りだわ。 下山後はミツマタの群生地へ。 甘い匂いのミツマタの群生に感動🥹 お多賀さまにもお詣りして、本日も良き山行となりました。