ノルマントン号遭難碑
助かったのはイギリス人のみ、日本人乗客は全員溺死。日本国民と政府に不平等条約改正を強く思わせる歴史的事件であった 戻る 次へ

狼煙山の写真

2023.03.30(木) 17:50

ノルマントン号遭難碑 明治19年10月25日深夜、勝浦沖で英国の貨物船ノルマントン号が沈没した 助かったのはイギリス人のみ、日本人乗客は全員溺死。日本国民と政府に不平等条約改正を強く思わせる歴史的事件であった

狼煙山

熊野古道 大辺路⑥(紀伊浦神駅〜那智駅) (和歌山)

2023.03.30(木) 2 DAYS

久々に孫たちと家族旅行をした先のHOTEL内に三角点を持つ山があったので登ってみた😋 専用桟橋から船に乗ってホテルに上陸し、ホテル内の山上館へのエスカレーターの脇の標高差約80m・428段階段を一気に登る 山に着くとそこは昔、鯨や黒船の見張り台になっていたようで、狼煙を上げていたことが名前の由来らしい 今は半島全体がHOTELの所有地となり、整備された遊歩道が稜線に続く