ここで昼食。人の往来が多い 戻る 次へ

十文字小屋泊からの周回が面白いの写真

2018.08.26(日) 10:49

ここで昼食。人の往来が多い

十文字小屋泊からの周回が面白い

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2018.08.25(土) 2 DAYS

毛木平から甲武信ヶ岳へ。十文字小屋に泊り、翌日に鎖場のある大山、武信白岩山を経て甲武信ヶ岳へ。下山は、信濃川源流のルート。通常と逆回りで、あまり選択されない道順ですが、山小屋と絶景に恵まれて素晴らしい登山となりました。 自宅を土曜7時過ぎに出発し、毛木平を13時前スタートという、のんびりとした行程です。 十文字小屋の宿泊者は、我が夫婦のみ。テントが2張りでした。 アットホームな感じで、夕食の定番のポトフが美味しい。トイレが新築で綺麗、寝床がゆったりしていて熟睡できました。混雑が嫌いな方にはお薦めの山小屋です。 小屋周辺はシャクナゲの大群生地で、6月初旬が見頃とのこと。 さて、翌日は大山から武信白岩山へ。鎖場や岩場が楽しく、時間があっという間に過ぎました。 その後は大きく下った後、三宝山への長い登り返し。樹林帯の中の単調な登りで、少々疲れました。 甲武信小屋で昼食。甲武信ヶ岳の山頂は、見晴らしが抜群。富士山もはっきり見えて、最高の登頂となりました。 下山は、信濃川源流ルートです。渓流に変化があって楽しめますが、とくかく距離が長い。ナメ滝あたりでお腹がいっぱいに。このルート往復は今ひとつかもしれません。 下山後に近くの川上山荘に宿泊。新しく綺麗な山荘です。日曜夜で客は2組とゆったり。食事が凝っていてお酒の種類も多い。珍しいドイツ製のビールを楽しみました。この宿にはボルダリングの壁があり、翌朝に初挑戦。面白い!。チェックアウト後にクライミングのメッカと言われる廻り目平を見学。車で15分ほど。 晴天と絶景、楽しい宿泊体験、大満足の登山となりました。 <参考> 立山に行く予定でしたが、台風の影響で断念。急遽、天気が良さそうな甲武信ヶ岳を選択。自宅から毛木平へのアクセスが悪く高年で体力に自信がないため、以下の3ルートを検討しました。 1.土曜に近くで前泊して、日曜に日帰りで登る。 2.土曜の9~10時頃から登り、甲武信小屋で宿泊。翌日に十文字峠経由で下山。 3.土曜昼頃から登り、十文字小屋に宿泊。翌日に登頂して下山。 下山後の風呂とビールを楽しみに、後泊することにしました。 1は、我が夫婦の体力では信濃川源流ルートの往復になり、面白みに欠けると除外。 2は、一般的なルート取りで有力です。しかし土曜は甲武信小屋が混雑しそうで敬遠。 3は、十文字小屋が空いていること、翌日の鎖場が登りとなり楽しそうなことから、これに決定しました。 なお、日曜午前は、風速10メートルの予報。天気とくらすは「C」。心配しましたが樹林帯が多いため問題なし。むしろ風が涼しくて気持ち良い。見晴らしの良さにも貢献していたようです。