本堂は新しい!
この隣には薪ストーブもある立派な山小屋がある。 戻る 次へ

経ヶ岳・多良岳周回の写真

2018.08.26(日) 09:31

本堂は新しい! この隣には薪ストーブもある立派な山小屋がある。

経ヶ岳・多良岳周回

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 (長崎, 佐賀)

2018.08.26(日) 日帰り

YAMAPで記録を付け始めて1年になる。 去年、同窓会翌日の「天山縦走?」が最初の記録だった。 今年の同窓会は嬉野であったので、今日は多良山系の周回を計画。黒木から五家原岳に上がり、多良岳、経ヶ岳を回り、黒木に戻った。可能なら五家原岳までは沢を上がるつもりで準備をしてきたが、とても遡行意欲が湧くような沢ではなく、通常の登山道を上がった。 金泉寺は新しいきれいな本堂が建てられており、隣には管理人さんがいる立派な山小屋がある。ここに休憩されていた地元の方にアドバイスをいただいて、多良岳を越えて前岳の手前にある見晴らしのいい座禅岩(ざざいわ)まで行き、六地蔵尊を見るルートをまわり多良岳の鳥居(役行者像)まで戻る。 後は、尾根沿いに経ヶ岳まで上がった。地図にはないが途中のピークに西岳や笹岳の名前がついていた。黒木からは、他にも舞岳を経て経ヶ岳に上がるルートもあるようだ。 経ヶ岳からは、つげ尾から大払谷のルートを下山したが、上部はガレ場が続く上、虫が多くて閉口した。 平谷温泉でひと風呂浴びて帰りたかったが、時間がなくそのまま自宅に帰った。入浴後、体重が2.0kg減っていた。1㍑は水分は取っていたから、3㍑位は発汗したということか。