【閼伽の井🕳】七合目 戻る 次へ

「天神さま🎓は私に試練を与えてくれた🤣」宝満山の写真

2023.02.25(土) 13:50

【閼伽の井🕳】七合目

「天神さま🎓は私に試練を与えてくれた🤣」宝満山

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2023.02.25(土) 日帰り

今日は25日、天神さまの日(菅原道真公がご生誕の日👶でもあり、命日😇) 太宰府天満宮⛩では、その日しか食べられない「蓬🟢の梅ヶ枝餅♎️」を一度も食べたことがなかったので、山に登る前に参道へ🚶🏻‍♂️ とっ、その前に「梅園」の女将さんにご挨拶🙇🏻‍♂️ 限定「天神さまの日 うその餅」を買い、教えて頂いたのが、昔っからの手焼きと焼き型で作っている⛩近くの梅ヶ枝餅屋さん♎️その場で食べたかったが、ガマンガマン🤤 GET👈して登山口🥾に向かった 🅿️から準備をしていると☔️がパラリ🥲 それでも山頂を目指した↗️ 1️⃣宝満山 「アレ🤔」昼間には天気が回復する筈が、登るにつれ、天粒☔️が霰⚪️、中には雹に近い程の大きさとなり、山頂では雪🌨️へと変わっていった🔄 「こんな筈では🤣ちゃっぷい、ちゃっぷい🥶」 上宮の下で雪風を凌ぎ暖をとっていると、レッドウィング的な靴👞に綿パン、ジージャン👕を着た一人の若者が登ってきた😵 話を聞くと、佐賀の大学生で 「行けると思って登ってきた…」 おまけに💧を忘れてきたらしく 遂、「愚か者🗣️」と誇張し言い放ちながらも 山道で買った梅ヶ枝餅と☕️をお裾分けした🎁 これも何かの縁🤝 「初🔰宝満山がまさかの雪に見舞われるなんて😵」 下山する時も途中で合流し、結局、西鉄太宰府駅🚉まで送り届けた 「これも試練🤣」 「宝満山を嫌うことなく、また登ってきて欲しい」と願うばかり🙏 朝の🅿️での準備中気付いた「梅園」で買ったお菓子を会計🧮の下にあった棚に置き忘れるという😅この失態が天神さまの😤に触れ、🌨️を降らせたのかも🥶 【太宰府天満宮⛩】 折角、参道に戻ってきたので天満宮の「飛梅」を見たくて 中へ🚶🏻‍♂️がしかし、本殿は改装中🥲 そこで癒されたのは、咲き誇る色とりどり🔴⚪️の梅にメジロ🐦が夢中に吸蜜してたこと😋 ↓ 【博多湯♨️二日市温泉】 【武蔵そば🥢】 帰りはルーティンの二日市♨️に入り🧖🏻、「武蔵そば」で50周年記念の肉そばを食べ🥢あったまった 初🔰めての25日「天神さまの日」によもぎ餅🟢を携え、雪の宝満山🏔に登れたことは感慨深いものが😌 山頂で出会った学生👨‍🎓との出来事も、自分を試されてるかのようで…🙄 「試練を与えてくれた、忘れられない山行🏔」となった🥾