ちょいと笹薮、でもすぐ終わる 戻る 次へ

大滝根山の写真

2023.02.17(金) 09:51

ちょいと笹薮、でもすぐ終わる

大滝根山

大滝根山 (福島)

2023.02.17(金) 日帰り

今日は阿武隈山系で一番高いお山、大滝根山へお伺いです。 さて、前の寒波で積雪はいかほどかなと鬼穴登山口から「よろしくお願いします🙋」入山です。 標高が上がるにつれ積雪量も増えてきて天気ヨシ、雪ヨシ🙆。 鎖場場二カ所は慎重に⚠️。 山頂直下からペラペラ石、石ボッケと高塚山へ向かい樹林帯に入ると積雪は膝上😨。 スノーシュー持ってきてなかった事を後悔‼️。 目的地までそれほど距離はないけど時間読めないから戻ります~↩。 気を取り直し太平洋見えたり那須方面や阿武隈山系の山々の眺望を堪能しながら山頂に向かい山頂神社で🙏、三角点 はフェンスの中なので気持ちで✋。 下山途中で左太もも筋肉がピクピク⚡😫⚡。 しばし休憩して無事に駐車場所まで戻れました🙆。 石ボッケ、ペラペラ石、高塚山は春にですね。 山頂、樹林帯のモフモフ雪を楽しめたし天候に恵まれた良きお山歩きでした😊。 大滝根山 ありがとうございました🙌。