戻る 次へ

トラブル続出の雪山歩き…遂に砕け散ったアイツ…!の写真

2023.02.11(土) 10:25

トラブル続出の雪山歩き…遂に砕け散ったアイツ…!

三頭山・槇寄山・土俵岳 (東京, 山梨, 神奈川)

2023.02.11(土) 日帰り

去年に続いて三頭大滝の氷瀑→三頭山の周回コースでサクッと登る予定…はあっけなく狂った。午前中まで風が強いらしい予報だったので、払沢の滝(=前日に完全融解)に立ち寄って時間調整を試みた。戻り途中で愛用のサングラスが破損(=落としたついでに踏み壊すただの自損事故…)がありテンションダウン。車に乗り都民の森を目指すも、途中で通行止め(=前日9時からだった…)の為、3km程歩く羽目に。往復で1時間のタイムロスが確定し、車道から三頭大滝コースへ向かうが、初っ端からシャーベット状の雪がお出迎え。足跡は無く、氷瀑も凍った上に雪が被っているので、端からだとよく分からず…。この先から登りが始まるので、チェーンスパイクを装着。踏み跡0️⃣の新雪を踏みしめながら登っていくと日差しもあってかなり暑い。三頭大滝から大沢山経由するコースは実は初めてだったが、稜線に出ると見晴らしも良く歩きやすい…まぁ、雪が無ければの話だが。富士山も常時綺麗に観えていた、のが救いだったかも。三頭山西峰で昼休憩を済ませ14時に下山開始。鞘口峠方面に降りて昆虫館から駐車場へ。やはり通行止めの影響か、車はほぼ無く。舗装路をピストンして通行止めゲートにゴールイン。予定外は多々あったが、良い雪山トレーニングになった。