夏沢鉱泉に戻ってきました 戻る 次へ

天狗岳・硫黄岳:冬の根石岳山荘に泊まって⛄の写真

2023.01.22(日) 11:02

夏沢鉱泉に戻ってきました

天狗岳・硫黄岳:冬の根石岳山荘に泊まって⛄

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2023.01.21(土) 2 DAYS

雪山シーズン真っ盛りの天狗岳と硫黄岳に行ってきました。 年末やや消化不良だった天狗岳💧、去年行ったけどお天気がイマイチだった硫黄岳💧。実はまだ冬山で八ヶ岳ブルーを体験していません💦。これは行かねば・・と機会を狙っていました。桜平(中)までは自分は車で行ける自信が無いので、桜平ゲートまでの送迎サービスがある夏沢鉱泉泊りで行こうと思っていましたがずっと週末は満室状態。うーむ、これは日帰りにするしかないか・・と思ってましたが、そういえば根石岳山荘は週末営業をしていると思い出します💡。調べたら土曜でも空きがあったので、急遽予約して行ってみることにしました。 土曜は期待通りの素晴らしいお天気。樹林帯を歩いている時にでも青空が木々の隙間から見えて、明るい雰囲気。根石岳から天狗岳までの間の稜線は風もそれほどなく、素晴らしい景色を楽しみながらの気持ちいい雪山ハイクでした。天狗岳からはどの方向も景色を楽しめて、ほぼ最高と言えるコンディションだったかかと。 日曜も風はそこそこあるものの、引き続きいいお天気。登山道は岩と雪のミックス状態で、アイゼンだとかなり歩き辛い感じ。硫黄岳山頂はかなり岩が見えていました。八ヶ岳ブルーの下、あっちこっちの景色を堪能しまくれる、いい時間を山頂で過ごせました。 今回の泊りの根石岳山荘。二度目の宿泊でしたが今回も良かったです。 軽食営業のランチには美味しいスパイシーな手作りカレーと、焦げたカラメルが美味なザ根石プリン。夕食はカツ煮と煮魚がメインでいろいろ手作りおかずが並ぶ豪華なもの。寝室のお布団もフカフカで温かく、暖房もちゃんと入れてくれるので寒さをあまり感じませんでした。 雪山を始めたのに、ずっとお預けだった八ヶ岳ブルー。今回ようやくそのリベンジを果たせた気がします。毎回毎回こんな日ばかりではないかと思いますが、特に雪山はやっぱり天気だといいなと思いました。 服装: TNF中厚手長袖化繊T+あみあみ+ファイントラック薄手フリース(ドラウトクロー)+ハードシェル。2日目硫黄岳登頂時にインナーに化繊インサレーション着用 冬用cw-x+ファイントラック ドラウトクローパンツ+ハードシェルパンツ 手袋:樹林帯の中ではBDアーク、森林限界の上はグリセード、薄手ウール手袋は常時着用 水: 1日目:1.5L(ポカリ0.5、お湯0.5、紅茶0.3、水0.2)→下山時 0.7L 2日目:1.5L(ポカリ0.5、お湯0.5、紅茶0.3、水0.2)→下山時 1.0L