巨木の森 戻る 次へ

2022.12.30(金) 11:39

巨木の森

今年最後の湯川山😎

湯川山・城山・孔大寺山 (福岡)

2022.12.30(金) 日帰り

朝、洗濯物を干していると湯川の上には青空が…🤩 よし、行くか❗️😼 ってんで黒崎鼻登山口へ向かうと、R300登山口の所で四季の風さん達と遭遇。今日は登山口の案内板を交換するなどしてから湯川山に登るらしく、また 先日は急登の場所に階段を造ったとの事。いつも ありがとうございます😊 四季の風さんと別れ、黒崎鼻登山口から登る。 今日は少しヒヤッとするが、晴れていて風も無く最高のコンディション😸俺の脚も軽い 四季の風さんが造った階段は、足元の滑る超急登に造ってあり、以前と比べると超楽に登り下りが出来ました。山頂からの眺望は綺麗でしたが沖の方は霞んでいて沖ノ島を見る事は出来ませんでした😑残念 山頂で登山ノートに📔記述してパノラマ展望所へ、 芦屋海岸の弓形の海岸線と青空を受けた海が蒼く輝いて素晴らしい眺望だ😻😻😻 帰りがけに、小1位の女の子とお父さんが登って来られ、女の子が俺と挨拶した後に展望所に向かい『うわー、凄いよ!』って声が背中から聞こえました。 地元の者としてとても嬉しかったです😆👍 帰りはR300登山口へ下山、みっちーが水仙の丘に家が建っていたと言っていたので確認しようと行きましたが、家なんて無いじゃん😤ただ、日本水仙が咲いていて綺麗でしたよ🥰 今年も怪我なく無事に山行きが出来ました。全ての人、自然に感謝します🙏