高見杉。小休止できる小屋あり。 戻る 次へ

冬山登山〜高見山(たかすみ温泉)の写真

2015.12.19(土) 09:49

高見杉。小休止できる小屋あり。

冬山登山〜高見山(たかすみ温泉)

高見山・黒石山・天狗山 (奈良, 三重)

2015.12.19(土) 日帰り

木曜日から急激な冷え込みがあり、土曜日の高見山はどうなるものかと思っていましたが、案の定、高見杉より上に雪が舞って(待って)ました!霧氷が見れるなんて!喜びの反面、吹雪が体力とエネルギーを奪っていきましたが、なんとかみんなで登頂!小屋で スープを温めて食べました。からだが冷え切っていたこともあり、一気に回復〜✨あとは温泉目当てにアイゼンつけてひたすら降りるー天気も回復して霧も晴れてきました。これがなかなか膝にキツイ!無事みんなでゴールしました。駐車場、登山ルート、温泉ともに空いてましたよ。大満足な冬登山でした。 スタート 9:00(たかすみ温泉P) 登頂 11:30 下山開始 12:15 ゴール 14:10(たかすみ温泉P) ペース:ゆっくり