実を言うと雪が多すぎて3回程撤退を考える😭
山頂の手前でも諦めた矢先、何とか登山道を発見✨ 戻る 次へ

令和4年最後の雪遊び❄️ 東殿山の写真

2022.12.26(月) 11:56

実を言うと雪が多すぎて3回程撤退を考える😭 山頂の手前でも諦めた矢先、何とか登山道を発見✨

令和4年最後の雪遊び❄️ 東殿山

東殿山 (岐阜)

2022.12.26(月) 日帰り

年末になり仕事もいよいよ大詰め❗️ 部屋も車も綺麗にしたいし、メダカの水槽の水換えも🐟 年末年始のお買い物も有り忙しい💦 が、しか〜し最後のお休み、山歩きがしたい🏔 と言う事で、何処に行こうか考えた結果 最近YAMAPに地図登録され気になってた 「東殿山(とうどやま)」に決定✨ 少し遅めの出発で午前10時前に到着🚙 広い駐車場にトイレもある🚾 愛宕稲荷神社の脇からスタート⛩ X’mas寒波で雪は増えたけど距離も短いしサクッと歩けるかな🎶 これが大きな間違いだった事がのちに判明😱 今回の登山道、ロープ場・鎖場・岩場と短い距離ながら中々バリエーションに富んだコース✨ 雪が無ければ楽しい場所だと思うが、 大雪が降ると短い距離の里山が めちゃタフなコースに変身😨 人があまり歩いていないだけに、ピンクテープも少なく何処を歩いていいのか全く分からない😭 山頂目前でも何度も撤退の言葉が頭をよぎる😓 一歩一歩慎重に進みながら何とか山頂に登頂👣 多分山歩きを始めて一番神経を使ったかもしれない😅 本当なら周回するつもりが、とても自信が無く トレースが残る往路のピストンが精一杯↔️ それでも怖い所が何ヶ所か有り、 駐車場に近づいた時には心からホッとしました😮‍💨 正直言って大雪の東殿山❄️ 超初心者にはオススメしません😆 山頂でのコーヒー☕️が飲めなかった事、 とても悔やまれます🥲 ともあれ令和4年最後の雪遊び🎶 厳しかったけれど又一つ勉強にもなった貴重な山行でした🤗‼️