御幸ヶ原に到着 う~ん見晴し悪い… 戻る 次へ

筑波山…素直なコース(笑)の写真

2015.12.13(日) 11:49

御幸ヶ原に到着 う~ん見晴し悪い…

筑波山…素直なコース(笑)

筑波山 (茨城)

2015.12.13(日) 日帰り

関東周辺は雨予報の中、比較的降水量が少なそうな筑波山へ。 今回は、なんとなく御幸ヶ原コース~白雲橋コースで…。 筑波山神社の境内には ちょっと遅めの七五三の家族やお宮参り、結婚式と晴れやかで賑やか(*^_^*)♪ 気温は9℃。 少し登り始めると暑い…(*_*) Tシャツ姿の方を羨ましげに見ながら 下にTシャツを着てこなかったことを激しく後悔。。。 久し振りのこのコース、木々が伐採されたのかとても明るく見通し良く感じました。 ヘーコラいいながら御幸ヶ原に到着。 ちょっと休んでいるとゼッケンを着けられた方が駆け登ってくる… トレラン大会が行われているようで続々と登って来ました。 この日のエントリー数は800人だとか… 特に薬王院からの方が多かった様子。 走って登ってくるなんて。。。皆さん超人ですか!(・・;) ランチの前に男体山へ。 本殿のお参りをして御幸ヶ原へ戻りランチです♪ きのこ汁&けんちん汁を注文し持ち込みのおにぎりを頬張り まったり休憩。 軒先に目を向けるとトレランの方々が続々とユースホステルコースへ走り下りて行きました。 続いて女体山へ… いつも大混雑の女体山山頂は5~6人しかいませんでした。 小雨がパラパラと降り出したので早々に白雲橋コースから下ります。 奇岩を楽しみながらあっという間につつじヶ丘への分岐点へ到着。 ここから先はひたすら下りるだけ(^_^;) あっという間にゴール♪ 心配していた雨はパラパラ程度で済み、終盤を迎えた紅葉も見れたし たまには王道コースも良いかも~でした(*^▽^*)♪