ここからスタート6キロ 戻る 次へ

猛暑の伊吹山へ〜の写真

2018.07.18(水) 05:51

ここからスタート6キロ

猛暑の伊吹山へ〜

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2018.07.18(水) 日帰り

連日の高温は今日も引き続きで‥ 高温になるだろうと思い、早朝6時前に登山口を出発、それでも既にすれ違う人や駐車場にはある程度の車もいたりしました。3合目辺りまでは登りがきつくそのあとは日が当たる箇所を登るためやはり日焼け対策は必要と痛感。しかもこんな日に限って帽子を忘れてるという‥ なんとか無事に登頂。タケル像と記念撮影したり天空のお花畑を散策したり山小屋で中華ソバ食べたりと堪能。帰りは日が当たるため暑かったー。 途中のユウスゲは少し早いのかなという感じでした。そして熱中症にならず無事下山出来ました。帰りは近くの薬草風呂で水浴びをと思っていたら!なんと、まぁ水風呂がなく、水シャワーで火照った体を冷やしました。 近くにある関ヶ原ウォーでは短時間にも関わらず、履いていたサンダルで日焼けするという恥ずかしい感じ。翌日の筋肉痛&日焼けはその後も数日続きました。 登った当日は東海地方では40度超えな観測地点が多数あった1日となり、ニュースやワイドショーでもバンバン流れていて、つくづく危ないと感じたのでした。毎年毎年異常気象を痛感していますが7月でこれなら8月に入ったらどうなるんだろうと思ってしまうつい最近でした。