横から見た感じ(^^)約2mほどの垂直のミニ鎖場です! 戻る 次へ

日高村の“大滝山”の写真

2015.12.09(水) 11:35

横から見た感じ(^^)約2mほどの垂直のミニ鎖場です!

日高村の“大滝山”

いの町 (高知)

2015.12.09(水) 日帰り

以前より気になっていた日高村にある大滝山へ登ってみる(^^) 登山口は日高村総合運動公園にあり、この辺りにある低山の中では比較的整備されているような感じ! もともとこの大滝山はやまんば伝説や信仰の山でもある様子! 登山道も道案内こそ少ないが、良く整備されて快適に登ることができた(^^) 特に石鎚神社が祀られている山頂近くには、巨大な岩がゴロゴロしている。 その石鎚神社が祀られている場所も、本物の石鎚山山頂を小さくさたような感じで祀られ、小さな鎖場もあり地域の方々にとってのその信仰の深さも伺うことができる(^^) 大滝山の山頂は、展望の良い石鎚神社より更に南方面に少し歩いた場所にある! 山頂からの眺めは、雑木林に囲まれており特に無い(^^; 石鎚神社まで帰ってきて、昼食をとり下山する! 思った以上に展望が良く、岩場などの見どころも沢山あって面白い山だった!