戻る 次へ

行ってみたかった弥高尾根から山頂への写真

2022.11.26(土) 12:18

行ってみたかった弥高尾根から山頂へ

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2022.11.26(土) 日帰り

「そうなん部」非定期活動で伊吹山に行ってきました。メンバーはアキラと2人。先日の勤労感謝の日に予定していましたが、雨のため本日に延期。当初参加予定だった副部長兼幹事のたぶっちゃんとマイコーチは諸用のため欠席。 【コース】 弥高登山口→弥高尾根→山頂→表道より下山→上野登山口  前から行ってみたかった弥高尾根で山頂を目指しました。心配していた、弥高尾根から山頂までのコースはYAMAPにないため弥高尾根への分岐点は、YAMAPユーザーの投稿写真やリボンのお陰で気がつくことができました。尾根道中も樹林帯でるまでは、一部分かりにくい箇所ありましたが、道中にリボンがあるため迷うことはありません。また、踏み跡があるためなんとかわかります。  樹林帯出てからは、ガレのオンパレードと一部両手を使わないと登れないガレ場もあり、しかも絶壁に近いためとても危険。尾根道も一部狭いとこありでした。  スリル満点の絶景続きで、とても楽しいコースでした。YAMAPに是非コースアップして頂きたいと思います。  次の伊吹山は、上平寺登山口からチャレンジしようと思います。  次回の「そうなん部」は、武奈ヶ岳に行きます。とても楽しみです。  追伸:アキラの失敗談  ・新しい登山靴を買ってきたが、慣らしをせずにいきなり履いてくる。しかも薄いペラペラのショートソックス。結果、靴ヅレで足負傷。  ・行動食のおにぎりをゴミといっしょにゴミ箱へ投入する。