戻る 次へ

休日散歩、呼ばれたような気がして…空沼サンライズ❕😊の写真

2022.11.23(水) 06:29

休日散歩、呼ばれたような気がして…空沼サンライズ❕😊

札幌岳・空沼岳 (北海道)

2022.11.23(水) 日帰り

なんか11月に入ってから呼ばれてるような気がしていて落ち着かなかったんですが やっと今日行くことが出来ました。(笑) 今日の予報は午前中は晴れ、てんくらA見晴らし予報も良しでしたが6時台だけ曇りおまけに南風。 この南風の時がくせもの。晴れる時は快晴なんだけど雲が出てるとなかなか取れない。 今日も散々迷ったあげく空沼に。家を出る時は雲がありダメかなと思ってたんですが登山口に来ると満天の星。 気温は0℃、期待して3時に空沼橋出発。寒くなるといってたわりには風もなく暖かい。 長袖シャツでだいじょうぶだ。雪は万計沼手前からサラッとありカリカリに凍っている。 4時30分沼に到着。一息入れジャンパーとスパイクを装着。ここから上は1㎝ぐらい積もってガチガチだ。 あまり余裕がないので真簾沼をすどうりして山頂に向かう。予定通り6時過ぎに到着。 もう紅くなりだしてきた。日の出方向には厚い雲、漁岳、羊蹄は山頂に雲が。 ほとんど風もなく穏やかだ。予想どうり山頂の木々は樹氷、日曜の雨で雪もほとんど解けている。 樽前、風不死、エニー、漁岳もほとんどない。雲の上からになったがいい日の出が見れました。 いつものように1時間あまりの撮影タイム。なんとその間に羊蹄も顔を出してくれました。😊 真簾沼、万計沼で休憩し下山。5名の人とスライドでした。 今日もいい一日になりました。😊