鍋割山での分岐道標 塔ノ岳へ 戻る 次へ

芝生の広場P~鍋割山~塔ノ岳~堀山の家~二俣~芝生の広場Pの写真

2015.12.06(日) 10:39

鍋割山での分岐道標 塔ノ岳へ

芝生の広場P~鍋割山~塔ノ岳~堀山の家~二俣~芝生の広場P

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2015.12.06(日) 日帰り

小草平(堀山の家) から二俣にかけて尾根づたいに歩けますが、使う人が極端に少ないらしく荒れ放題の道でした。 堀山の家から分岐になるのですが、この道への道標もありません。 堀山の家の方に尋ねた所、丁寧に下り方を教えてくれましたが、かなり心配してくださいました。 そして、ゆっくりながらも比較的すんなり降りられましたので下りはまだしも、二俣からの登りは凄く大変だろうな…。と、思いました。 テープは所々巻いてあるもの、赤・黄・青・白とゴッチャに巻かれていて、道標は沢の所に辛うじて1ヶ所と、迷いやすく危険なルートである事には間違いないと思います。 上記以外は主ルートなのでキレイな道ばかりです。 12月という事もあり、霜解けなのか終始グチャグチャ状態でした。