戻る 次へ

剣ケ岳・一ノ谷山+瀬戸川渓谷の写真

2022.11.19(土) 13:53

剣ケ岳・一ノ谷山+瀬戸川渓谷

稲叢山 (高知)

2022.11.19(土) 日帰り

三週間前のこと、会社の同僚から「瀬戸川渓谷」の紅葉はどうなんですか、と聞かれた。 彼女は、親子連れで紅葉散策をしたいということだった。 私は瀬戸川渓谷を知らなかった。 ネットで、高知、紅葉、見どころで検索すると「瀬戸川渓谷」は「べふ峡」と並んで上位にある。 さらに、瀬戸川渓谷を調べると「アメガエリの滝」が出てきて、これは、行くべしと思ったものの、登山とセットにしたい。 近くの山を調べるも、でてこない。 その間に、登山日程が次々と決まり、後回しにしていました。 11/11(金)に、剣ケ岳・一ノ谷山に、登られた方がいて、それを参考に、急遽、11/19(土)に行くことにしました。 剣ケ岳・一ノ谷山も、瀬戸川渓谷と同様に、今回初めての場所でした。 満足感ありありで、行って良かった。 瀬戸川渓谷の紅葉や新緑の頃に、もう一度いきたいと思いました。 ギッチャンさん、としくんさんのグループに、お礼申し上げます 今回、いの町の波川公園を集合場所にしたので、 国道194号線(国道439号線)を使って、大豊/本山の方に進み、「郷ノ峰トンネル」を抜けて左折し、県道6号線に入り、瀬戸川渓谷の方に向かいました。 地図を見て、程野から行く道が近そうだと思ったが、行ったことがなかったので、今回はグーグルナビ(スマホ)に従いました。 ドコモとKDDI回線の通信状況(レベルは写真を参照願います) ①駐車位置 なるかわばし ドコモ4G:圏外、KDDI:微妙 ②剣ヶ岳 ドコモ4G:OK、KDDI:OK ③一ノ谷山 ドコモ4G:微妙、KDDI:OK 下山後、なるかわばし では、ネット接続ができなかった。 アメガエリの滝で、ドコモを使って、コンパス経由で下山通知を出した。 コンパス https://www.mt-compass.com/howto.php?gclid=Cj0KCQiAveebBhD_ARIsAFaAvrGS25eaVchop4nDKlDC7e_e5c9gecHmped1a1Yorf59H7LGb7xkm8QaAhITEALw_wcB